;

ひとてまのブログ

木の癒し

木の癒し

香り. . .

手触り. . .

足触り. . .


木の空間にいると何か落ち着く。
なんとな~く心地いいんです。

木の癒し

木が人に与える心地いい効果について、 さまざまな研究が行われています。



木の癒し

たとえば、照明のシェードを木製にすることで 柔らかな明かりが目に優しい。
明かりが灯っていないときも、 木の質感が心を和ませてくれます。


木の癒し
出典:アマン京都

寝室に木を取り入れることで、 その柔らかな質感が心をリラックスさせ、
睡眠の質を上げる事ができます。
またその観点からホテルの客室でも、木を取り入れているところもありますよね。


木の癒し

お子さんが勉強する所で、 木を使った空間とそうでない空間を比べたとき、
木の空間での作業の方が疲労が少なく、 集中力がアップすると言われています。


昨今、色々な働き方やライフスタイルが生まれ、
住まいについての考え方も変わってきています。
在宅勤務が一般化になり、住む地域の自由度が高まる一方、
自宅で長い時間を過ごす分、住空間に求めることも多くなっていると思います。

木の癒し

内装に木を使うことは難しくても、机や棚を木製にかえる。
木のオブジェを置くだけでもいいです。
ちょっとしたとろで、木を取り入れることで空間は柔らかくなります。

ただし. . . なんでもかんでも木の素材を使えばいいということではありません。
なんでも全体のバランスが大事。

建て終わった方も、計画中の方も、賃貸にお住まいの方でも、
漠然と木を取り入れたいな~と思った方は、お気軽にご相談下さい。
「ひとてま」では、その方のお家や空間に合った
木のコーディネートのアドバイスもさせて頂きます。